

完成♪

最近すっかりサブ三昧でした(。・ω・。)

メインってなに?どーも、ゆにくろデス。


2PCできる人は今やQDでは外サブが当たり前の時代になってますねぇ。
わたしも2キャラINができるようになってからは賢者を作ってました。
GHではなかなかバランスのとれた職でPTするのは難しく、
バフだけでもあれば便利だなーと思って作り始めたのがきっかけデス。

最近はG内でも外賢者持ちが増えてきたので、他の人と被らないように
今回は幻闘士を!これがまた中々少ないんですよね(´・ω・`)

昨日から頑張って一人でエルクエ→雪原→新魔女→転職→クリ王を全部終え、
一応幻バフ完成デス♪

サブ幻

しかし、雪原クエはホント長いデスヨネー。
マラソンクエでの道中のMobからのスネアがひじょ~~~~~~にウザいデスね。
各所にテレポーター配置してほしいデス、運営さん・・・。せめてカイネン湖にぃ。
まぁ、クエを淡々とやってるだけでR7になれるから楽なんですけどね(笑

いつもは音楽消して効果音のみでラペをしているのですケド、新魔女Dでは
ルシアンの部屋の音楽がとてもカッコイイ!!ので、そこだけは必ずBGMをオーン♪
聴いたことない人は機会があれば聴いてみてくだされ。ぜし。


音楽で思い出したケド、Epic4のシージ実装時のPVかな?で使われてる音楽、
みなさんご存じでしょーか。

わたし個人はラペの中で一番好きな楽曲なんですが、公式の楽曲DL一覧には
入ってないのですよねー・・(´・ω・`)
要望も出した事もありますが、ラペラジでGMさんに直接言った方が伝わるか。
伝わったトコで入りそうな雰囲気はあまりないのですが・・・。



さーて、次は獣でm(ry



おまけ:
背後霊
背後に何か憑いてマス。。お祓いイカネバー


コテコテオヤジギャグ
あは・・あはは・・・

6周年

ラペも正式サービス開始から昨日でちょうど6周年になりましたね♪


6年前は・・・考えない事にしよう。どーも、ゆにくろデス


わたしはベータの頃からやっていたのでもう少し長いですが、
6年もラペをやっていれば色々と大きく変わっていきますよね。
プライベートも思いっきり色々変化がありましたが、
ラペ内でもかつて一緒に遊んでいた人たちももうゼロに近いデス。

今は今で賑やかな仲間がたくさんいるのでいつもワイワイ楽しんで
いけてるのでそれはそれで素晴らしい事ですよね!


さて、隔週イベントのラペラジありましたね。
例によってトークを楽しみにしているわたしは心待ちにしてました♪
グノさんのかわええお声とファルケンさんのサラっとした突っ込みが
いい具合に噛み合ってパーソナリティらしくなってきたのでは(*´∀`*)

始まるちょっと前にブラウザを立ち上げてユーストにアクセスしてました。
画面が真っ暗だ・・・まだかなと待っていたらグノさんの全茶。

e?

ユーストの方がまだ準備できてないのかな?ともう少し待ってみる。


・・・何事もなく始まっているようデス(´・ω・`)


わたしはよくブラウザのタブを複数開いて動画を観たりしています。
そういう場合はかなりの頻度でFlashPlayerが壊れてしまうので、
いつもの事かなーとキャッシュやなんかを諸々削除してブラウザ再起動。

これでだいじょぶでしょー!と思っていたけど全然ダメ(´;ω;`)

ハッ!

そういえば最近ブラウザの設定変えたなーと思って、
それを元に戻してみたら聴こえたああああああ!
なんてことない、互換表示設定がONになってた(エヘ

おかげで15分遅れでようやく聴くことができました。
録画設定されていてヨカッター♪


そうそう、ハロウィンのお話出てましたね。ボスのドロップのお話。
わたしはやってみて確認できたのは、以下。

・ハロウィンハローモンキー(永久)
・ハロウィン粋な紳士(永久)
・愛のスタミナセーバー

他にもまだ出るものがあるのでしょーかね?ボスに遭遇できたら
また確認してみたいと思いマス。遭遇できたらね・・



今回のラペラジはアニバーサリーとか言ってたけど、ケーキ以外は特に
内容変わらずいつもの感じでしたね。8-1の準備で忙しいのかな?

隔週での次回のラペラジの予定は未定と言ってことも考えると、
再来週あたりのメンテで8-1のアプデもしくは告知が来そうな予感。


さてさて、8-1はどうなるんでしょ。

カボチャ戦隊!

モモカボチャイ!

・・・イヤ?ピンクって柄でもないな(´・ω・`)
黄色は色的に結構好きなんですけど、そこはホラ、某ハゲザンスのイメージカラーですので
カボチャイエローは譲るとして、割とさっくりした性格もあるのでブルーが妥当なトコでしょーか。

わんわんはブラックデス。どーも、ゆにくろデス♪


カボチャ頭が1年を通して一番増えるこの時期、スイカ頭になんか負けてられませんっ!
ってことで相方わんわんの布教活動もあって、ギルド内でもジワジワと増えておりマス。

ハロウィン

まぁ、サブいるんですけどね(エヘヘ
自分だけカメラ目線でこっち見んな感が出てて、個人的には結構お気に入りの1枚(笑
そして、忘れちゃならないこの人のカボチャ頭ゲットのお手伝いもしてきました(σ´∀`)σΥΟ!!

ラクダ
カボチャ戦隊お手伝いの図

カボチャイエローのなんとも素晴らしいセンス
どこからどう見てもラクダのシャツとももひきを着た人にしか見えません(´・ω・`)
赤い手袋と靴下?は還暦のお祝いデスカ?



最近はこれといって特に目標もなくすることもありません。
昨日の記事でも書きましたが、このイベントに関しても主内容には興味があまり湧かないので
大きな盛り上がりもありませんが、暇なので装飾集めとかでボチボチ入ったりしておりマス(笑

粘着を避ける為でしょーね、ボスも1時間わきらしくおまけに常に移動しているので見かけない。
期間中にでも遭遇できたら、クエ品はどうでもいいですがどのくらいの強さなのか試したいなぁ、
と思っていたら


出ました(σ´∀`)σΥΟ!! ラッキー♪

幸いなこと、同チャンネルに人はいませんでしたので、ソロでチャレンジして強さを確かめてみました!

ぱぺっと

R7は全て同一チャンネルだと思いマスが、わたしの入ったチャンネルでのボスレベルは180でした。
硬くて体力はあるものの物理攻撃のみで、イメージとしてはグリュの劣化版?そんな感じ。
自己バフのみでも余裕でした♪(*´∀`*)

わたしの中では副産物であるクエ品もゲットできちゃった事なので、合成でもしてみようかな。



最近お決まりの28日制とか言うペットと3日制の祝福ダイス。いい加減嫌気がさしますね。
永久品以外あまり興味がないので気が向いたらということで・・・。

これまた微妙な・・

余った食材は腐ってゆくのみ。

どーも、ゆにくろデス♪

今日のメンテからまた超絶微妙なイベントが始まりましたね!毎年恒例のハロウィンイベント。
なんかだんだんイベントの質が低下してっていると思うのはわたしだけ・・・@@?

ドロップ不具合で1週間後のメンテからようやく普通にドロできるようになった美食祭。
これも結局24時間制限のSS作るまでに相当の材料が必要になっていて
イベントが今日で終了するまでに2~3個くらいしか作れなかったような気がする。。
そして大量に余った材料の使い道は全くナシ(´・ω・`)

今日から始まったハロウィンイベントも、一応やってみましたが人は多いわボスは全然
見つからなくて待ちだわでなんだかなぁ・・・。
わたし的にはイベントの主内容よりもこっちで満足!

気の合う2人

カボチャ頭(300日)げーっと!正直、これがもらえれば後はどうでも(ry

ちなみに、隣にいらっしゃる方は同職。狩りのスタイルもほぼ一緒だし嗜好も似ていて、
何気に気が合うのデス(σ´∀`)σΥΟ!!
付かず離れずで適度な距離を保ち、PTでは常に死体の取り合い競争をする
いい関係だと思っています。
メア競争とかもしていて、その中で入れ込みすぎて何度もFAメアで被弾してるのを
見ては (。・´∀・`)プ とか思ってマス。
こうは言っていても、今現状で活動なさっているりーぱーの中では一番やりやすいし
(もちろんご一緒した方の中でね)、自分にとってもいい刺激になる存在デス♪クワー

話は逸れましたが、
そんな微妙なイベントも開始30分未満でカボチャ頭をもらってわたしの中では終了
運営さん、もう少し楽しめる企画をお願いしますヨ・・。


その後は案の定SSを撮り忘れてますが、某ヒーローさんを案山子くんのトコで見かけたので、
PVでイジメテあげました♪エヘ
10戦くらいはしてたのかな?最終的にはこちらはペットなし。りーぱーはペットが
なくても全然余裕なのでたくさん叩きのめしてあげました!
1回、出すスキルを間違って負けちゃいましたけど、基本、前衛にはめっぽー強いデスヨネ。
1vs1ならほぼ何もさせないで終わらせマス。白馬使えばイヤガラセ率アップデス(。+・`ω・´)キリッ


まずは、カボチャ頭をゲットしてから出直してきなさい。



おまけ:

やさぐれる
メイスの比率おかしくね
左の人がやさぐれてるよーに見えるのは、きっとお仕事が忙しいからなのでしょー。
お身体壊されないようにきちんと養生してくだされmm

スキルアイコン

変態さんが当ブログをチェックされているご様子デス。もっと書かなくちゃ。

記事のタイトルと内容がマッチしてないブログへようこそ。ゆにくろデス♪

今日もタイトル通りの内容で進むのかどうか。
まぁ、いつもの感じで本人が楽しくお送りしていくモノになるかと思いマス。

さてさてスキルアイコンのお話。
みなさんMobにかかっているデバフアイコンはちゃんとご覧になっていますでしょーか?
メアを無駄に起こして足止めさんから怒られた過去がある人もいるのではと思いマス。
スキルのアイコンと効果アイコンが違うモノも中には結構ありますが、Mobに掛かっているデバフ
がどういう職のどういう効果のモノかを瞬時に判別できるようになると、混戦の際に
処理の効率が格段に上がりマス。

マジ職なのでメアを引き合いに出しますが、よく見かけるのが封印にメアというモノ。
タイミングが被ったりして止められない時はもちろんあるでしょうが、そうでない時も
ちらほら見かけたりします。封印のアイコンが見えてないのか分からないのか・・・。

呪さんなどの封印スキルなんかは、効果時間はメアよりも長いデス。メアは最大で12秒。
せっかく長い時間放置できるのに被ってしまうとホント勿体ないですよね(´・ω・`)

あとありがちなのは、氷結+メア。これも勿体ないかなぁと思っていつも見てマス。

スイカなブログでも動画を交えて同じような事(スタン中に失明は勿体ないとか)が
解説されていますのでそちらもご参考に♪

大量リンクなどの場合は特にこういうのでスキルが足りなくなっちゃうのは避けたいデス。
切れるタイミングでの被せとはまた違って、避けられれば2匹足止めできちゃいますよね。

メアや氷結なんかはエフェクトだけでも判断しやすいデス。
リンクが少ない場合は、被ってもいいやくらいの勢いで割と早さを重要視していますが、
Mobの数が多いと、早さもさることながら正確性が結構重要になってきます。
まずは他職のデバフアイコンの把握から。


足止め系に限らずですが、
他人が掛けたスキルのアイコンをよく見てみるのもその人の立ち回り方が把握できて
色々勉強になったりもしますので余裕のある時は見てみてくだされ。ぜし。


そろそろ、真面目に記事を書いた反動が(`・ω・´)


ギルチャ。
ご夫婦でラペをしてる方がうちのギルドにもいらっしゃいまして、(o・∀・)b゙ イィネ!なんて
思ってましたが、うちの筆頭火力のこの人の家ではこんな感じらしーデス。

ハエ

青ぴくの可愛さをに訴えたい!
まったく興味がない人の感想って予想の斜め上からが多くて結構面白いですよね(笑


狩り時間より下らない事をしてる時間の方が多いかもしれない言わずと知れた3人。
今日も案山子くんを相手に遊んでいました。
途中からはわたし1人対向こう2人で案山子やっつけ競争に。
素手で殴ってる人が約1名。出血効果くらいはあったのかなー(。・ω・。)?
しまいには強化デスタも一緒に殴らせ始める卑怯っぷり(笑

もちろん勝ちましたケド(。・´∀・`)


倒し終ったあとの図。
遠近法?
おしりにスリスリするチャンs(ry

犯人
逃げる犯人(サブ賢者



んで、サブでパルGHでの事。


直訳?1
このMob、こんな名前でしたっけ?(笑) 
直訳にしても元の名前がさっぱりわかりません。ここまでくると清々しいデス。

ギルメンの解釈。
直訳?2
即座に出てくるそのナイスな発想はわたし大好きデス(σ´∀`)σΥΟ!! さすが。

ギルハンギルハン♪

もうすっかり空気が冬の匂いになってますね!気持ち(o・∀・)b゙ イィ!
朝の気温が5度。それでも一度は窓を開けて空気の入れ替えをします。

どーも、ゆにくろデス♪


ギルメンと下らない会話をして、笑いながらのギルハンを毎日楽しみにしてます。
基本はMFA/MLBの連打なので、先行連打で詠唱の合間を縫って
チャット参加になりますが、マジ職はチャットの余裕があまりないため見てるだけ、
という寂しい状況も多々ありマス。参加してえ~

昔はDMと言えば劣化ソサのイメージでPTでマジ職募集で入っても「あぁ・・」
みたいな空気感が否めませんでしたが、今やマスター職での細分化によって、
必要必須職の地位まで上り詰めることができたといっても過言ではないっ。

でも、昔から火力もあったし対人・ソロ性能でもかなり高いスペックなのでしたよ!
自分的にはウィザと賢者のいいトコ取りだと思っておりマス(。+・`ω・´)キリッ

ギルハンでもPT編成してる時には「りーぱーがほしいなぁ」なんて声もアリアリで
ちょっと待っててくれたりなんかもして、ワーイ(*´∀`*)って喜んでまする(笑
ホント嬉しいデスネ!

そんなこんなで今回はこのメンバーでギルハン!

PTM.jpg
byわんわん風

これでも変態は少ない方デス。

UNIQLO   :言わずと知れたブログ主。りーぱーの愛し方はもはや変態。

ボレアス変態  :今更雪原にボレアス漁りに行く。変態発言を誘発するキーワードを
        常に提供する変態。

変態廃人   :OE+20にしないと気が済まない。エクレア変態。

憎めない変態 :ドン引きする名前をペットに付けるが、リアクションの可愛さから
        とても憎めない愛される変態。変態の代名詞。

わんちょびれ :変態たちをまとめるある意味変態。そういう流れになるかは
        この人が握っているが、やっぱりそういう流れになる。

変態候補   :連合先からサブを加入。変態に囲まれ染まる率は高い!?

隠れ変態   :チャットを見てニヤニヤしてそう。常にそれとなく会話に参加してる
        さりげない隠れ変態。

変態嫌い   :教育が~と言って絶対チャットには参加しないが、多くの職を
        万遍なく稼働させている影の変態。


こんな変態たちもすくすくと成長して、ギルハンでもブカダへ行く回数がかなり
増えてきました♪
最初は行くのみでしたが、最近では内容もぐっと濃くなりオーバーはしますが
3週は回れるようになってきましたね。
何よりメンバー選定せずともブカダへ行ける事が多くなってきたのには感動デス。
各自、職の役割を最大限全うしていてよく周りが見えている様子でした!

相変わらずギルハンでは「鋭敏杖キター ちゃりーん¥-¥」っていうのは無い
ですが、楽しんで切磋琢磨できるのが一番だと思うので、こういう流れが
大きくなって、ギルハンでブカダ2PTくらいできればいいかなぁと思いマス。
案外やればできそうかもね@@





e? 会話?
もちろんブログに載せれないような会話は常にあります(σ´∀`)σΥΟ!!

予測と組み立て

先日の記事で足止め云々について書きましたが、今日はその続きをちょっと。

どーも、ゆにくろデス♪

コメであるし~さんからりーぱーの立ち回りでご質問?を頂いたのでわたしの感想を。
あくまで個人の思っている事なので、ご本人も仰っていましたが正解はありません!
コメのリプライにしようと思いましたが、長くなりそーだったので記事にしました(笑
わたしもブログ拝見させていただいてマス(σ´∀`)σΥΟ!!


>TABキーによる切り換えって、何か法則性あります?

一応規則性はあるようデス。わたしの経験?体感?でしかなく、検証を行ったワケでも
ないので推測の域を出ませんが、以下のようになっているのではと思いマス。
まず前提としては、自分立ち位置と対象のMobの距離で計算されているとしています。

どこにもタゲっていない状態から始めたとして、

1.自分から一番近い距離のMob
2.同じ距離である場合は右側にいるMobが優先
3.タゲったMobから1.2.が適用される

このような順番で移動しているように思われマス。あくまで推測なんですけどね(笑

                ⑧
            ⑦       ⑥

          ⑤           ④

            ③       ②
                ①    
                ↑
                ●     

イメージとしてはこんな感じでしょーか(´・ω・`) 
なんにしろ常にMobは動いているワケでいくら計算が合っていたとしても、立ち位置から
正確に次の移動先まで判断することは現実的ではないので追及しても大した収穫には
ならないとは思いマス。
TABかクリックしかないワケですから、自分が慣れているやり方が一番速いと思いますよ。
わたしは、Mobの移動とクリックが被る事による誤移動での不用意なリンクなどを防ぐ意味で
ほとんどTABデスネ。TABでの予測できないタゲ移動があっても、6匹くらいなら誤差デス。

一番念頭に置いている事は、速さではなく「焦らない・ミスをしない」
こういった精度の向上こそが、果ては対応の速さにも繋がると思っていますのでね。


>あとは複数リンクした際に、メアがCT中だった場合、
>最初に何をする様にしてますか???

これはリンクする数によってケースバイケースですが、1匹なら大抵はシェクル。2匹以上ならワイド。
4~5匹ならば壁さんやサブ壁さんが必ず範囲を打つと思いますので、ワイドで稼ぎつつ
範囲を待ってすかさずメアフォッグを打ちマス。
バラけた時でも極力野放しを最小限に抑えるために、常にスキルの有効最大範囲
確保するように意識しています。

例えば下のようなリンクの場合、

   ① ② ③ ④ ⑤ ⑥
   ↑
   壁

壁さんが①を攻撃しているときの処理は、④に範囲を打つのが一番漏れが少ないデスね。
もちろんこういう場合は自分にタゲが来て被弾する可能性が大いに考えられるので、最低
3~4発は耐えれる装備・対策が必要になります。
まぁ、足止め役は往々にしてこういう事があるし、2~3発で死ぬようではクレさんにも
迷惑を掛けてしまいますので、QD行く以上はある程度の装備強化はしないと、デスネ。。

恐怖罠については、リンクしていないMobがいる時は更にカオスを呼ぶ可能性があるので
極力控えるようにしていますが、範囲漏れや他のスキルがCTの場合などは割と使っている
のではないでしょーか。
例え近接さんがいても、カオス時などは特に「クレさんを死なせない事」
一番となりますので、メアや他のスキルCT明けの繋ぎで、叩いているMobから遠い位置で
必要最小限での使用になるかと思いマス。



まぁ、色々書いていますが少なからず他にも足止めが使える人がいるかと思いますので
一人で全リンク処理をするような事はほぼないのではないでしょーか。
うちのGHはわたしがいる時は容赦ないようですが(笑

職の役割に互いの信頼があって成り立つものだと思っていますし、りーぱーという職は
そういう役回りが多いからこそわたしは詠唱速度も外せない要素なのかなと思いマス。
スキルの詠唱が間に合わなかったためにPTM死亡、とかなったらとても心苦しいですしね。。

エラソーな事言ってますが、わたしもミスをします。
初めて一緒になる人がいた中でのミスでその人に「なんだよ・・」なんて思われてるかも
しれません。
一朝一夕でされた日には、そりゃわたしも限りなく凹みマス(´・ω・`)
こればかりは場数をこなすしかないと思っていますので日々努力デスYO!(自分も擁護!

どんな時でも冷静に落ち着いて対処でき、信頼される人になれればと思いマス(*´∀`*)

メンテの日

HW障害で鯖落ち続行中デスネー(´・ω・`)

こんばんちゃん、ゆにくろデス♪

最近、また障害が増えてきた?ような気がしますがキノセイですかね。。?
来月には大型アプデとの噂もあるのでそれ関連で裏で色々やってるのかなぁ。

とはいえ、今日のメンテでこないだから始まった美食祭の泥不具合が、ようやく
修正されたみたいデスネ!
鯖落ち前にちょこっとINして試してみたら、一応は全種類確保はできました。
まぁ、ボロボロ出るワケでもないのでSSまで遠いことには変わらないんですが(笑

とりあえずこれだという目標も見つからないのでイベントをまったり楽しみつつ
装飾集めに精を出してるわたし。

今日から新しい装飾ショルダーが販売になりましたね!ニュルン(`・ω・´)
昔は鬼のように課金していましたが、このキャラを作ってからはほぼ無課金状態。
これはちょー欲しいのでもしかしたら買っちゃうかも・・・イヤタブンカウデショー。。

ギルメンとのチャットでも「ちょーかわいい(*´∀`*)」とか言ってたら、意外や意外

「なんかイヤラシイから却下」
「でんでんむしだぞ」
「背中ネバネバしそう」

あまり好評ではないご様子。。。エー、かわいいのにナー
背中のお家の煙突から煙出てるんだよ!ぽっぽーって!(動かないとは思うが

そんなワケでもしメインキャラでこれつけてたら「あ、コイツやっぱり買ったんだな」と。


うちの相方わんわんも装飾大好きっこなので一緒に見た目を楽しんでおります♪

せくしー2ショット
今やCielのせくしー担当(自称)の2人でゴザイマス(。+・`ω・´)キリッ

マネ
一名追加。寝落ちの常習犯改めボレアスハンター。ガイアの女の子てかわいーデスヨネ♪

眉毛が
片目グラスのわんわん。ま、眉毛が・・・・・(´・ω・`)

秋○
秋○暢子?山○千里?・・・・いやピンクレディーの未○に似てる気がする!



おっさんメガネ
・・・こんなおっさんどこかにいそう(´・ω・`)


マーシー
こんな事して遊んでたら、マー○ー登場!黒い(笑 


今日もCielは平和デス。


おまけ:
お仕置
なんのプレイ

拍子抜け

何か月かぶり久々に本体のレベルがあがりました!遠かったよ、ママァ

どーも、ゆにくろデス♪

ホント久々だったのでなんだか少し感慨深いものがありますね(`・ω・´)
まぁ、キリのいいレベルではないんですが、なんかね。

で、レベルが上がるといえばSS撮影!
以前、白馬が160になった瞬間に撮ったSSをわたしの相方が見ていて、
自分の青も160になるときには「光の柱を撮る!」と言ってました。
撮れてなかったんですケド・・

わたし自身はそこまで意識したことはあまりなかったのですけど、後少しで
本体のレベルも上がるのでちょっと狙ってみようと意識してみました。

・・・結果(゚◇゚*)?  えぇ、撮れてませんYO!

QD野良でPTをしていたのですが、もう少しでレベルが上がりそうになって、
あと何匹とか自分のEXP見ながらカウントしてたワケですYO。
で、東アクシャを倒した時点で99.99%。あと1匹ヾ(・∀・。)ノダ-!!ってことで
ワープを入りブカダ部屋へいざ突入。

「ぶぉーん」

e?

入口でレベルアップ1

e?

入口でレベルアップ2

ブカダ部屋突入時のボーナスの事すっかり忘れてましたよ(テヘ
ってことでシャッターチャンスを逃したワケデス。。動画でも撮っておけばよかったー。

まぁ、SS撮り損ねましたがなんとか無事レベルアップができたのでよかった♪
これで少しはSS代とクラッカ代の自転車操業から解放されるかな(笑
ペット自体ももう育成もいなくなったし、本体レベルアップもまたしばらくはないから
次はホントになにしましょかね・・・。なんかまた新たな目標を見つけなければ。



あ、そうそうコレがあった♪









イメチェン
ででーん!

思いっきりイメチェンしてみました(*´∀`*)
アシュラで髪型変えてる人ってあまり見かけたことなかったので個性をば!と。
ちょっとエッチーくなっちゃってますが、わたしはかわいくて気に入ってマス。エヘヘ

お披露目したギルメンからは、

「エロい」
「知的な女教師」
「すぐ蹴られそう」
「(*´д`*)ハァハァ 」
「面影まったくないやん!」

と、絶賛好評でゴザイマス(。+・`ω・´)キリッ


あとは前から欲しかったコレ!

にく

「にく」デス。ちょーかわええ(*´∀`*)

永久の収集ペットはいっちばん最初に出たラブハートしか持ってなかったわたし。
あとからあとからかわいいモノがたくさん出てきて悔しい想いをしてきました。。

テイムでキューブが入り、売れたので「今回はちょっと贅沢に使ってみよう!」と。
いつもはOE資金とか装備強化とかに使うのですが、たまにはいいよね?と
自分に言い聞かせて、装飾の類に集中して使ってみました♪

もうやることもそんなに多くないので、こういう楽しみ方もモチベが上がりますね!



次は何を買おうかな~フフン♪

QDでのメア云々。

今日はちょっといつもと違う感じ?でお送りしたいと思いマス。

どーも、ゆにくろデス♪


コメを下さったりーぱーさんが「メアが遅れる時がある」というような事を仰っていたので、
あくまでわたしの感覚で、いつもの立ち回り等を軽く触れてみたいと思いマス。

無題
※番号はてけとー。

わたし自身はずっとりーぱー(DM)をやっていたので、頭よりも指が先に反応シマス(笑

まず、足止め準備の前提としては、

・釣る人の位置の把握
・Mobの位置の把握(重なってないかも含め)、Mob同士の距離間の把握
・釣りさん壁さんのクセの把握(複数来た場合に即座に範囲を打つかどうかとか)

上記に加えて。常に釣りをする気持ちでいることが結構大事なのかなと思ってマス。
基本的にはある程度の「予測」から成り立っている事はやってる人なら理解してるハズ。
まぁ、一番近いヤツから釣っている方が多いので割と予測も立てやすいですよねー。

図でいうと、釣りさんが左側にいれば最初は①、右側にいれば②を最初に釣るかな。
左側にいたと仮定して、①の次は④か⑤。ここでリンク処理ですね。

・⑤を釣れば⑥は間違いなくリンク。予め⑥をタゲってメアの準備。
・④を釣ればおそらく微妙な距離ですが、③もリンクしてくるハズなので③にタゲ合わせ。

で、④にいくか⑤にいくかで今後の釣りさんの動きもある程度予測が立てられると思いマス。

⑤⑥(④③)に行く際、⑥(③)にタゲ合わせでメアを準備をしていて、⑥にチップが入った時は
タブかクリックで対象を逆に変えます。
近接壁でチップ釣りの場合は2匹寄ってきてチップ→FAまで若干の時間があると思いますので
割と余裕を持って行動できるかな。
その際はチップだけかかった状態で残りをメアすると、チップヘイト<メアヘイトなので、
2匹から攻撃をもらうことになってしまいますので、FAが済んでからメアがいいですね。
壁さんによっては、チップ→範囲になるので、早すぎるとメアも無駄になってしまうので
壁さんのクセをよくみます。

弓さんが釣り壁の場合は即座にメアしてますね。
その際は、チップよりも先に攻撃が入るので、攻撃が入ってるエフェクトを確認して対応。
ただ、メアやシェクルヘイトでMobが更にリンクすることもあるのでやっぱり距離感は大事デス。
アシストを使うとどうしても1クッション遅れてしまうので、わたしは使っておりません。
チップもMobに掛かっているチップのアイコンではなく、エフェクトで判断できればいいデス。

足止めなどは、PTの火力が高ければ高いほど対応もシビアになってくるので、
いかに素早く的確に反応できるかが勝負だと思ってマス。
そのために常に全体のMobの動きを見ていることと、予測の精度(癖読み)はとても
大事になってきます!(。+・`ω・´)キリッ

そんな動きをしながら、④③と②の動きを見て予測と準備。②がもう少し左に寄れば
恐らく④③②の3匹になると思うので、FAしてるMobのエフェクトを確認しつつ、壁さんの
癖にもよりますが範囲を待ってメアとシェクル。
壁さんの範囲のタイミングが読みづらい場合は、メアが起きてもいいようにシェクルワイドを
保険としてかけてます。

で、さらにリンクしても対応できるように罠やスタンなど出せるように心づもりをしています。

足止めが発生している場合のデバフ(マインドクライシスやウィクネススキンなど)は臨機応変に。
あくまで足止めが優先なので余裕があれば入れてる感じになります。
メアが必要なさそうなほどの蒸発PTだと、メアよりシェクルとワイドを多用する感じですかね。

雑魚に対してのデバフに関しては、りーぱーが2人以上いる場合は、できれば
被らないようにしてほしいモノデス。
大体はマインドクライシスとスキンの交互が多いので、各スキルのCTを考えれば無駄な
被せは避けれマス。

また、雑魚中のメアやシェクルの被りも予測はできますので、被った場合に次に打てる
足止めスキルのCT確認や準備をしておきます。
Mobが重なっていてメアにチップ→FAがあった場合でも、緊急で無詠唱のワイドとか、ね。


ボスでカード強化の違いで被せデバフが弾かれる場合もありますので、雑魚狩りの時に
相手のデバフの数値から強化値が自分より↑か↓で被せられる・られないは判別
できますのでよく見ていればわかると思いマス。


長々と書いてますが、殲滅が早いほどこういう対応も早くしなければいけないワケで、
足止め役として考えた場合、やっぱりりーぱーは狩人OPが合っているのかなと。。

クレさんや回復ペットを死なせない為にも。
壁さんがタゲ維持に集中できる為にも。
火力職が火力を存分に出せる為にも。

まぁ、元々クレも長くやってましたので少しばかり見ている視点が違うのかもしれませんね。
裏方の地味な役回りですが、捌いてる感が大好きデス(*´∀`*)

また最近ちょっとミスが出てきたので集中しておかなくちゃ・・・・

ラペラジの日でした♪

GMグノさんの声はかわええ(*´∀`*)

あのほんわかした声なら厨二発想も許せマス。どーも、ゆにくろデス♪


さて、隔週でやっているラペラジ来ましたね!GMバフ配布メインか・・(゚◇゚*)?
わたしは毎回Uストでの放送を楽しみに聴いていて、狩りは疎k(ry

「秋の美食祭」でのドロの偏り、ちゃんと触れてくれてましたね。やっぱりか
ただでさえSS1個作るのに果てしない道のりなのに食材出ないとか・・・。
まぁ、でもラペはGMさんが結構ユーザ寄りでいてくれてるようですので、
日々の奮闘に感謝してマスYO!この調子でシージの件も開発会社にキレt

最近は、装飾アイテムがよく追加されてますね。
今日はファルケンさんとグノシエンヌさんがまた新しい装飾アイテムを見せてくれた!

ラペラジ

グノさん

これ、ちょーかわええ(*´∀`*)

ステは、通常の所持量↑のみになるそーですが、永久として販売されるそーデス。
最近、マンネリ化してきていて、色々装飾に拘り出した自分にとっては欲しい一品。
スイカ頭とか買ってる場合じゃねぇ(; ・`ω・´)

家の煙突から煙が出てるのがいいですねっ♪


忘却が販売されているせいか、りーぱーへの転職率がかなり多いように思えマス。
なんとグノシエンヌ嬢もりーぱーへ転職されてました。知恵バフ+400とか(。・ω・。)



そういえば、
以前の記事で装備の構成を変えたいとかなんちゃらかんちゃら言っておりましたが、
報告もなくガラッと変わっております(エヘヘ

狩人OPは替えず、石とベルトペットの見直しをして、フルバフでHP45K、防御5K↑確保。
火力も多少アップと言ったところでしょーか。
OEが中途半端なのでまだまだですが、とりあえずQDでもかなり耐えれるようには
なってきています。

構成を変えるときにアネッサも少し考慮しましたが、命中がかなり残念なことになるので
デバッファーとしては致命的ということでやめました。
レベル的にはQD西ならアネッサでアクシャ壁でも問題はなさそうなのですが、メリットは少ない。
入口の雑魚とか青色ですからねぇ、西巡回もGH以外はあまり行くこともなさそう・・。

話は少し戻りますが、最近りーぱーが多い。
でも、忘却での転職組か鋭敏特化火力マンセーなりーぱーばかりで昔のような本来の
立ち回りをしている人は非常に少なくなってしまいましたね。

ご本人の自由ですが、わたしは鋭敏特化りーぱーには否定的デス。なぜかって(゚◇゚*)?

詠唱が遅くて足止めとしてちゃんと立ち回っている人を
ほとんど見たことがないから。


鋭敏特化がダメとは言ってません。
無詠唱のデバフすら入れない。そういう人が総じて鋭敏寄せなのデス。ミレバワカリマスヨ

かなり物議を醸しそうなネタですが。

今の鋭敏特化でのすごい火力での殲滅速度を見ていると、デバフの詠唱をするより
MFA/MLBで多く一撃を入れた方が効率はいいかも知れません。
鋭敏特化ウィザより、自己バフやMP回復パッシブの優れた鋭敏特化りーぱーの方が
もしかしたらいいのかも知れません。

駄菓子菓子!だがしかし!

メア遅いよ。
無詠唱のデバフくらい入れよーよ。
ブカダではシェクルワイドくらい被らないようにCT毎に合わせて入れよーよ。

一緒にやっていて、基本的?な事があまりにお粗末な人が多いように感じてマス。

まぁ、鋭敏特化なりーぱーさんでもちゃんとやってる人はやっていると思いマス。
すごい火力を妬んでいるワケでもないですが、職の動きってPTで狩りをする以上は
とても大切だと思うのデス。
ソロや壁不在時の臨時壁とかなら鋭敏+アネッサでも全然いいとは思うんですけどね。。




壁職さん、ホントにいなくなっちゃいますよ・・・?

たまには

普段、自分からは見ないであろう・聴かないであろうモノに手を出してみると
新しい発見があるかもしれません。

わたしの色んなジャンルの音楽好きはそこから生まれました。単純な好奇心デス。


母がバイオリン、というよりフィドルをやってた事もあり、ケルト/アイリッシュ音楽は割と
自分の中では聴きなれたもので、以前のCelticWomanとかも好きなグループ。

今日はLeahy(リーヒ)というカナダ出身のケルトバンド。
歌ではありませんが、8人兄妹(元々11人)でやっているグループで、聴く、
というよりは「観る」のが楽しいバンドの一つデス♪タップダンスも入りマス。

タップダンスってわたしもそんなに興味はなく、自分からは寄らないタイプですが、
この動画に出てくるタップは曲の雰囲気も合ってるのもあり、非常にカッコイイデス。






1:46からが特に素晴らしい♪(*´∀‘*)


。゚+.(・∀・)゚+.゚イイネ!!

見た目は大事!

「たまねぎを拾いに行ってきます!」


ラペでこんなセリフを言うとは思いませんでした。
どこの農業ゲームですか。どーも、ゆにくろデス。

新しいイベント始まりましたね!「秋の美食祭2012」とかいうヤツ(。・ω・。)
みなさん内容ご覧になりましたか?

ドロップする食材を集めて合成して最終的にはスタミナセーバーになるというコレ。
よくよく見てみると、SSまでの道のりが果てしなく遠いデスヨネ。
いつもイベントは斜め上のガーラさん。
ということで、まず最初の段階のたまねぎ・サンチュ・バジルが落ちません。。
この手のイベントはドロに偏りがあるみたいですが、ちゃんと拾えてますか?


そのうち、
出)キャベツ 求)たまねぎ
とか違うゲームと勘違いされそうな全茶もみられるかもしれません(´・ω・`)
いつの時代だ。


そういえば、
ラペの様々な不具合について以前から進捗は?と運営に聞いてましたが、
今回のメンテから公式ページでようやく報告の内容が変わりましたね~。

■開発会社確認の結果事象が再現され、現在修正作業中の不具合

わたしが度々メールしたからだとかそんな事は言いませんが、一歩前進デス♪
もしかしたら一気にやっているだけなのかもしれませんがね・・・。

記載内容が変わっただけで、やってることは変わらないんじゃないの?
って思う方も多いかとは思いますが、こうしてやってることを「見せる」
ことでホンの少しでも前向きに捉えることができるようになるのでとても
大事なことだと思いマス。

この項目にシージの件を早く追加して欲しいモノデスね。

それと、今回のメンテでりーぱースキル「イービリックマジック」の修正がきましたね。
これは鬼のMP回復パッシブなんですが、割と極悪スキルでしたね。
減らないどころか異常な回復でいつか修正されるんだろなって思ってたら
やっぱりきました。

でも、下方修正にはなっているとは思いますが劇的に下がったワケでもない。
ちゃんと検証してはいませんが、まだお釣りがくるくらいなので良かったデス。



育成のお話。
白馬が160になってから次はカイネンかなぁとかいってましたが、あっさり終了。
159→160のマゾさに比べたら154→155なんてあっという間でしたYO!

カイネン155

QDは、ペット適正プラマイ5とか言うよりも外れなければOK的なトコがありますので
十分役に立ってくれてマス。結束もいいですしね♪


さて、次は何をしようかな・・・・。



おまけ:
昨日の記事でネタで150M云々とかいってたアレデス。

ベストカップル
某山ちゃんに触発されたワケではありません(´・ω・`)
勢いで買ったは良いケド、これは男性キャラじゃないとしっくりこない・・ということで
もう日の目を見る事は恐らくないでしょー。全然イカシテないよ、山ちゃん。

隣の人には触れないであげてください。。


怪しさ満点
コワイ。

シージ!

1/3の純情な感情。残りの2/3は不純デス。

どーも、SIAM SHAゆにくろデス。どこいった。


昨日の日曜、シージがありました。パル2でお相手は 以心伝心連合 様。

わたしたちも連合強化を図り、5PTとそこそこな大所帯になってきたので
シージ場所も限られてきましたね。
レイド時は、狭いトコで大人数が密集しても自分たちが動けないだけでは?
ということもあってマラソンシージではありますが、ある程度分散できれば
少しは動けることができるのかな、ということでパルを選択してみました。

お相手さんは連合初のシージ+人数もパルにしては少な目でしたので、
どう見てもわたしたちの方が戦力的には↑なのは間違いないのですが、
そこはホラ、あちこちで一人メテオにかかるワケですから油断はできません。

敵は自分の中にある(キリ

結果は人数やレベル差もあり完勝だったのですが、やっぱり重かったデスネ。。
生まれたての小鹿がたくさんいましたYO!ぷるぷる

今回やってふと思ったのですが、動けるトコとそうでないトコがあったような(゚◇゚*)?
単純に広いだけだからかもしれませんが、タキン部屋では左奥はRappelzですが
右奥ではサクサク動けました。なぜ。
わたしが一番に特攻したので、左側に人が集中していたということもありません。
なので読み込みの距離の差でもないと思うのですが、なんなんでしょーね・・・。

そしてコア破壊後は、一人でマラソンしてても攻めの時よりラグがひどくて10秒単位。

重いシージがずっと続いて、それに変に慣れてきてるものですから、動くときも
ラグを見込んだ省エネな動きになっています(。・ω・。)
1クリックでいかに的確な位置に移動できるか、とかむしろ動きの精度が↑(笑
急にサクサク動き出すと逆にビックリしちゃいマスYO。

某赤い人のブログで来月あたりにEPIC8-1がくるような事が書かれてましたが
大型アプデよりもシージが快適になった方がずっと楽しいとわたしは思いマス。
そろそろ何かしら進捗でも報告してくれないかなぁ・・・。


話は少し変わりますが、長期休止宣言をしていたが何気にチャットINしてる彼、
今日はシージにも参加してくれました♪
割とマメに顔を出してくれているのでとても嬉しいデスネ!本人が寂しいとかゴニョゴニョ

やっぱり裸
「裸が正装デス(キリ」

この人の為にクリック一つで裸になれるようにしてあげてはどうでしょー、運営さん。


かくゆうわたしも衣替え!

ビフォー
びふぉー。

アフター
あふたー。(。+・`ω・´)キリッ

チャイナ服かわええ(*´∀`*)
ウサ耳結構好きなんですけど、チャイナ服にウサ耳だと「どこのお店ですか?」
聞かれそうな感じだったので、メガネでキリっとしてみました。
うちの相方に見せたら、真っ先にパンツ覗かれたのは内緒デス。( *ノノ)



この他にも、ただネタの為に150Mあまりをを投資したとかしなかったとか・・・・・・


おまけ:
運営ぇ
Wバフを間違えたようデス(´・ω・`)

どうでもいいお話

ぃゃっほーぅ。

どーも、ゆにくろデス♪


どうでもいいお話。
山ちゃんのブログに書いてありましたが、わたしのキャラ名「UNIQLO」。

ふつーにユニクロです(笑) ぇぇ、あの庶民の味方のユニクロでゴザイマス。
キャラ名っていつも悩みませんか(゚◇゚*)?


この名前の由来は、
キャラを作るときに来てた家着がUNIQLOだったから。ただそれだけ(笑
なんの捻りもないとゆーか、もうね、考えるのが面倒(゚ρ゚*) ボー
回し者でもなんでもゴザイマセン。いつもUNIQLOってワケでもない。好きだけど。

ラペ内では特に問題なさそうでしたが、ブログを作成するに当たっては、
商標登録や著作権うんぬんかんぬんであまりよろしくなさそーだと思い、
Authorだけは「うにくろ」で登録していただけのことなのデスYO!
・・・ホントのUNIQLO検索してここがヒットしてもアレがアレですしね。。

まぁ、ラペ内でも「ゆに」とか「うに」とか呼び名は様々ですけどねー。





もちろんサブもそれ系デス。
名前だけはしっかり押さえてありまする(笑

リンクの追加

新しくリンクを追加せていただきました。


山茶花さんの新規さんに優しいブログ
ゆっくり山登り

動画も交えて懇切丁寧に書いてあるブログデス。
初心者さんにはかなり助かるモノだと思いマス♪

気になったらキニナル

Fiend.jpg

・・・何に見えマスか@@

ウチの寝落ちの常習犯曰く、

りーぱーアイコン

わたしもOKマークには見えますが、紫色の手にピンクの爪って・・・さすが死神(。・ω・。)

どーも、ゆにくろデス。

先日のギルハンでメンバー待ちをしているときにふと話題になりました各職業のアイコンたち。
普段は何気に色や形で職を判別していて、自分の職以外まともに見ることって中々
ないですよね。

分かりやすいモノもありますが、まったく想像できないものも中にはちらほらと見れます。



まずは分かりやすいモノから。

Crusader.jpg
クルセ:剣と盾。壁さんの象徴デスネ。堅牢なイメージ。色使いは昔のディバインソルジャー。

High_Priest.jpg
ビショ:僧侶のイメージマーク。たくさん回復してくれそう。

Arch_Bishop.jpg
Aメイジ:魔法使いって感じ。交差する杖・・・と思ってたら杖を握っている手から魔法が出てる感じ?

Master_Archer.jpg
弓主:と言えば矢。

Lich.jpg
ウィザ:悪者魔法使いって感じ。道化師のイメージですかね。

Beast_master.jpg
獣王:悪いトトロ


ここから急に難易度上りマス。


Night_Stalker.jpg
スナ:よく見るとこれも矢。矢じりのアップだと思ってた(。・ω・。)

Great_Kahuna.jpg
幻:よ、妖精かな・・・・

Blader_.jpg
ヒーロー:ひ、人が両手広げるっぽい?剣が↓向いてる感じ?・・・ウーム。

Master_Breeder.jpg
マエ:ペット職だけにライオン・・・・かな@@

Necromancer.jpg
GM:作るの面倒になったか?牙の生えた紫ライオン。

Berserker.jpg
剛:何か想像できなかったけど、ファイルアップロードしてようやく剣かな?って。

Slayer.jpg
アサ:もう、ただの矢印にしか見えねえ(; ・`ω・´)

High_Druid.jpg
賢者:なんか光ってる。


こうしてみると、それぞれ職のイメージがあるようですが、りーぱーのアイコンがかなりワケがワカラナイ
部類に入ってると思いマス。
まぁ、未だに リーバー って叫んでる人もいるくらいですからね。。公式サイトにでっかくあるのに・・
みなさんはどのくらい分かってましたか(゚◇゚*)?


まだ海外ラペでの corrupter のが良かったのかも・・・

キター

長かったー。

背は短い方デス。どーも、ゆにくろデス。短いとは言わないデスヨネー


本題本題♪
頑張って育ててきた白馬がようやくキリのいいところまできました!

160-1.jpg
でーん!

160-2.jpg
160キター

一般職だからとても長かった・・・・特に159→160が(。・ω・。)
これでようやく他のペットも育てられまする♪

次も、ちょっと中途半端でレベルが気になる154カイネンを155にすべきか
キューブを155→160目指してみるべきか・・・・これまた悩むなぁ(笑


まぁ、とりあえずはちょいとひと段落デス(*´∀`*)

違法DL刑事罰化施工について

こんな真面目なタイトルをつけるとは思ってもみませんでした。

どーも、ゆにくろデス。

さてさて、2chや色々なトコで話題になってますね、この極めて曖昧なダメダメ法律。
10月1日から施工されているので、もう知っている人は知っているかと思います。

わたしもよくyoutubeを利用させていただいているのでこれには関心があって
上っ面レベルですが、自分なりに調べて内容を確認してみました。


基本的には
・違法にアップロードされてる映画・音楽等をDL →あうと。
・上記の視聴のみ →せーふ。 
※今のところ
・画像のDL・コピペ →せーふ。
・知り合いへメールでのファイルの送付からの開封DL →せーふ。

色々キニナルトコロが満載ですが、DLの定義ってなんなんでそ(゚◇゚*)?

文化庁HPのQ&Aにも記載はありましたが、youtubeの閲覧に関しては問題なし。
ただ、youtube閲覧したらPCにキャッシュが保存されるんですよねー(。・ω・。)
youtube自身はストリーミングと答えているようですが実際のトコロはプログレッシブダウンロード。

文化庁では閲覧はだいじょぶと言っているので今のところはOKでしょーが、
ホントにキャッシュの意味知ってんのか?ってトコが大いに疑問(笑

まぁ、この違法DLの法律に関しては3年前からあったのですが、注目しているのは
罰則がついたということが一番なのでしょーね。

罰則自体は親告罪ですので権利者からの告訴があってのものデス。


はてさて、細かいこと言えばキリがないグレーゾーン満載のこの法律、どうなるんでしょ・・。
ちょっとしばらくは静観してよーと思いマス。

いいタイミング!

朝晩の冷え込みがすごい。
外の空気が冬の匂いに変わりつつありマス。

猫が身体に乗る季節デス、ゆにくろデス♪


先日の障害で火曜まで補償のWバフがつきましたね、全ステ15%↑!。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
そんなもんだから、ギルチャでWバフあるうちにブカダクエやりたいねーなんて話をしてました。

ブカダクエとは、ブカダ討伐クエを完了した後に発生するタイムアタッククエスト。
東西のアクシャとブカダが同時に3体湧き、4分以内で倒さなければならないという鬼のクエ。
普段ではよっぽど火力高い人を集めないと制限時間内に倒すというのは厳しいですが
今回のWバフがあればいけんじゃね(゚◇゚*)?  とわたし自身も思っておりました。

今日(昨日)の事、
フレに誘われてPTいくと、「ブカダクエしてみませんか」と。あなたなんてタイムリーな発言を♪

ってことでやってきましたYO!
1回目はちょっとタゲ飛びで時間をロスしてしまい失敗しましたが、2回目で無事成功!
わたしの相方もWバフ3種を入れてくれて割と余裕をもって完了することができました。
わんわん(人´∀`)アリガトー♪

羽げっと!
リキッド羽

単なる装飾で何の効果もついてない、おまけに時間制ですが、これはこれで!
普段ルシ羽を付けているので、見た目がスッキリしていいですね♪(*´∀`*)

うちのハゲレンジャイが新しく出た課金羽を購入したので一緒にパチリとしてみましたー。

ふぉーるん羽

でかい(笑) 羽で頭叩かれそうな感じデスネ(。・ω・。)


WバフのおかげでPT回数も増え、おかげで白馬も@1~2本で160になりそーな勢いデス。
明日くらいになるといーな♪


おまけ:
サラ祭り

とあるギルドのとある人が引退(?)をなさるそーで・・。
PT中で詳しく全茶を追えてなかったのですが、また一人去って行きます。何とも寂しいデスネ。
そのギルドイベントなのか、サラだらけになってました。
カサカサ動いて追っかけまわされてギャアアアアアアアアアアアア!!!

鳥肌・・・。
プロフィール

うにくろ

Author:うにくろ
RappelzからTERAに移住。

Rappelz
職業:ソウルリーパー
レベル:160↑
所属:Ciel

TERA
職業:ソーサラー/プリースト/ランサー
レベル:60

ネタの匂いのするトコロ、どこでもイキマス。ふがふが

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラペ歴
TERA歴
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事検索フォーム
リンク
ほのぼのランプ
RSSリンクの表示
このページのトップへ
