

QDでのメア云々。

今日はちょっといつもと違う感じ?でお送りしたいと思いマス。

どーも、ゆにくろデス♪


コメを下さったりーぱーさんが「メアが遅れる時がある」というような事を仰っていたので、
あくまでわたしの感覚で、いつもの立ち回り等を軽く触れてみたいと思いマス。

無題
※番号はてけとー。

わたし自身はずっとりーぱー(DM)をやっていたので、頭よりも指が先に反応シマス(笑

まず、足止め準備の前提としては、

・釣る人の位置の把握
・Mobの位置の把握(重なってないかも含め)、Mob同士の距離間の把握
・釣りさん壁さんのクセの把握(複数来た場合に即座に範囲を打つかどうかとか)

上記に加えて。常に釣りをする気持ちでいることが結構大事なのかなと思ってマス。
基本的にはある程度の「予測」から成り立っている事はやってる人なら理解してるハズ。
まぁ、一番近いヤツから釣っている方が多いので割と予測も立てやすいですよねー。

図でいうと、釣りさんが左側にいれば最初は①、右側にいれば②を最初に釣るかな。
左側にいたと仮定して、①の次は④か⑤。ここでリンク処理ですね。

・⑤を釣れば⑥は間違いなくリンク。予め⑥をタゲってメアの準備。
・④を釣ればおそらく微妙な距離ですが、③もリンクしてくるハズなので③にタゲ合わせ。

で、④にいくか⑤にいくかで今後の釣りさんの動きもある程度予測が立てられると思いマス。

⑤⑥(④③)に行く際、⑥(③)にタゲ合わせでメアを準備をしていて、⑥にチップが入った時は
タブかクリックで対象を逆に変えます。
近接壁でチップ釣りの場合は2匹寄ってきてチップ→FAまで若干の時間があると思いますので
割と余裕を持って行動できるかな。
その際はチップだけかかった状態で残りをメアすると、チップヘイト<メアヘイトなので、
2匹から攻撃をもらうことになってしまいますので、FAが済んでからメアがいいですね。
壁さんによっては、チップ→範囲になるので、早すぎるとメアも無駄になってしまうので
壁さんのクセをよくみます。

弓さんが釣り壁の場合は即座にメアしてますね。
その際は、チップよりも先に攻撃が入るので、攻撃が入ってるエフェクトを確認して対応。
ただ、メアやシェクルヘイトでMobが更にリンクすることもあるのでやっぱり距離感は大事デス。
アシストを使うとどうしても1クッション遅れてしまうので、わたしは使っておりません。
チップもMobに掛かっているチップのアイコンではなく、エフェクトで判断できればいいデス。

足止めなどは、PTの火力が高ければ高いほど対応もシビアになってくるので、
いかに素早く的確に反応できるかが勝負だと思ってマス。
そのために常に全体のMobの動きを見ていることと、予測の精度(癖読み)はとても
大事になってきます!(。+・`ω・´)キリッ

そんな動きをしながら、④③と②の動きを見て予測と準備。②がもう少し左に寄れば
恐らく④③②の3匹になると思うので、FAしてるMobのエフェクトを確認しつつ、壁さんの
癖にもよりますが範囲を待ってメアとシェクル。
壁さんの範囲のタイミングが読みづらい場合は、メアが起きてもいいようにシェクルワイドを
保険としてかけてます。

で、さらにリンクしても対応できるように罠やスタンなど出せるように心づもりをしています。

足止めが発生している場合のデバフ(マインドクライシスやウィクネススキンなど)は臨機応変に。
あくまで足止めが優先なので余裕があれば入れてる感じになります。
メアが必要なさそうなほどの蒸発PTだと、メアよりシェクルとワイドを多用する感じですかね。

雑魚に対してのデバフに関しては、りーぱーが2人以上いる場合は、できれば
被らないようにしてほしいモノデス。
大体はマインドクライシスとスキンの交互が多いので、各スキルのCTを考えれば無駄な
被せは避けれマス。

また、雑魚中のメアやシェクルの被りも予測はできますので、被った場合に次に打てる
足止めスキルのCT確認や準備をしておきます。
Mobが重なっていてメアにチップ→FAがあった場合でも、緊急で無詠唱のワイドとか、ね。


ボスでカード強化の違いで被せデバフが弾かれる場合もありますので、雑魚狩りの時に
相手のデバフの数値から強化値が自分より↑か↓で被せられる・られないは判別
できますのでよく見ていればわかると思いマス。


長々と書いてますが、殲滅が早いほどこういう対応も早くしなければいけないワケで、
足止め役として考えた場合、やっぱりりーぱーは狩人OPが合っているのかなと。。

クレさんや回復ペットを死なせない為にも。
壁さんがタゲ維持に集中できる為にも。
火力職が火力を存分に出せる為にも。

まぁ、元々クレも長くやってましたので少しばかり見ている視点が違うのかもしれませんね。
裏方の地味な役回りですが、捌いてる感が大好きデス(*´∀`*)

また最近ちょっとミスが出てきたので集中しておかなくちゃ・・・・

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

足止めの捌いている、「いやがらせ」している感がたまりません!

詠唱速度特化すると、R7青3匹編成して サモン→フェアリーを使う→同時召喚切れ でどんどん回していくってことがやりやすくていい感じです!

No title

>山ちゃん
対人ではまさに「いやがらせ」の職でしょうね(笑
賢者にも並ぶデバフ・足止めの数が脅威だと思いマス。

クレや賢者の詠唱特化とかもまた楽しそうデスネ♪

No title

いっつも、範囲後のワイドやら2きたときのメアの反応速度に感服しております!これからも、ご一緒した際にはよろしくおねがいします!うにさんがPTにいたら何匹リンクしても安心です!!!!

No title

>白ミソくん
そう言ってもらえるとりーぱー冥利に尽きますYO!
日々頑張って立ち回っておりますので、前線では
大いに暴れてくだされっ!

No title

なるほど~~勉強になりますなー

ほんと、色んな意味で難しいトコロですね。
装備も戦い方も操作の仕方も人それぞれで「正解」って無いでしょうから
どう立ち回るのがベストなのか、自分に向いているのかを
考えないといけないですね^^;

わたしの場合、今さら狩人装備に変えるのも難しいのでちょっと悩みどころ。

分からない点が幾つかあるのですが
TABキーによる切り換えって、何か法則性あります?
要はどれかをタゲっていても、TABで次にどこに向かうか分からないので
TABキーは使いにくいのです;;

あとは複数リンクした際に、メアがCT中だった場合、
最初に何をする様にしてますか???

即座にできそうなのはシェクルで攻撃速度を落とすくらいでしょうか。
スタンって言っても発動率高そうなのはワナくらいですよね?
ライトニングはイマイチだし、スプラッシュに賭けてもいいですが……。

4~5匹来て、メテオもCT中らしく使えない場合、
この4~5匹が固まっていれば恐怖ワナも使えるのでしょうが
案外バラけるんですよねw
あと近接さんがいたら恐怖使っていいのかどうか悩んでしまいます。

ゆにくろさんの様に、次はこう来るだろうから、こうする!
もしこう来たらこうする! こういう場合はこうだ!
と自分の中で予測とパターンを確立できればいいのですが
まだまだ勉強しないといけないですねー><

ありがとうございます、とても助かりました!
プロフィール

うにくろ

Author:うにくろ
RappelzからTERAに移住。

Rappelz
職業:ソウルリーパー
レベル:160↑
所属:Ciel

TERA
職業:ソーサラー/プリースト/ランサー
レベル:60

ネタの匂いのするトコロ、どこでもイキマス。ふがふが

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラペ歴
TERA歴
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事検索フォーム
リンク
ほのぼのランプ
RSSリンクの表示
このページのトップへ
