スポンサーサイト


予測と組み立て

先日の記事で足止め云々について書きましたが、今日はその続きをちょっと。

どーも、ゆにくろデス♪

コメであるし~さんからりーぱーの立ち回りでご質問?を頂いたのでわたしの感想を。
あくまで個人の思っている事なので、ご本人も仰っていましたが正解はありません!
コメのリプライにしようと思いましたが、長くなりそーだったので記事にしました(笑
わたしもブログ拝見させていただいてマス(σ´∀`)σΥΟ!!


>TABキーによる切り換えって、何か法則性あります?

一応規則性はあるようデス。わたしの経験?体感?でしかなく、検証を行ったワケでも
ないので推測の域を出ませんが、以下のようになっているのではと思いマス。
まず前提としては、自分立ち位置と対象のMobの距離で計算されているとしています。

どこにもタゲっていない状態から始めたとして、

1.自分から一番近い距離のMob
2.同じ距離である場合は右側にいるMobが優先
3.タゲったMobから1.2.が適用される

このような順番で移動しているように思われマス。あくまで推測なんですけどね(笑

                ⑧
            ⑦       ⑥

          ⑤           ④

            ③       ②
                ①    
                ↑
                ●     

イメージとしてはこんな感じでしょーか(´・ω・`) 
なんにしろ常にMobは動いているワケでいくら計算が合っていたとしても、立ち位置から
正確に次の移動先まで判断することは現実的ではないので追及しても大した収穫には
ならないとは思いマス。
TABかクリックしかないワケですから、自分が慣れているやり方が一番速いと思いますよ。
わたしは、Mobの移動とクリックが被る事による誤移動での不用意なリンクなどを防ぐ意味で
ほとんどTABデスネ。TABでの予測できないタゲ移動があっても、6匹くらいなら誤差デス。

一番念頭に置いている事は、速さではなく「焦らない・ミスをしない」
こういった精度の向上こそが、果ては対応の速さにも繋がると思っていますのでね。


>あとは複数リンクした際に、メアがCT中だった場合、
>最初に何をする様にしてますか???

これはリンクする数によってケースバイケースですが、1匹なら大抵はシェクル。2匹以上ならワイド。
4~5匹ならば壁さんやサブ壁さんが必ず範囲を打つと思いますので、ワイドで稼ぎつつ
範囲を待ってすかさずメアフォッグを打ちマス。
バラけた時でも極力野放しを最小限に抑えるために、常にスキルの有効最大範囲
確保するように意識しています。

例えば下のようなリンクの場合、

   ① ② ③ ④ ⑤ ⑥
   ↑
   壁

壁さんが①を攻撃しているときの処理は、④に範囲を打つのが一番漏れが少ないデスね。
もちろんこういう場合は自分にタゲが来て被弾する可能性が大いに考えられるので、最低
3~4発は耐えれる装備・対策が必要になります。
まぁ、足止め役は往々にしてこういう事があるし、2~3発で死ぬようではクレさんにも
迷惑を掛けてしまいますので、QD行く以上はある程度の装備強化はしないと、デスネ。。

恐怖罠については、リンクしていないMobがいる時は更にカオスを呼ぶ可能性があるので
極力控えるようにしていますが、範囲漏れや他のスキルがCTの場合などは割と使っている
のではないでしょーか。
例え近接さんがいても、カオス時などは特に「クレさんを死なせない事」
一番となりますので、メアや他のスキルCT明けの繋ぎで、叩いているMobから遠い位置で
必要最小限での使用になるかと思いマス。



まぁ、色々書いていますが少なからず他にも足止めが使える人がいるかと思いますので
一人で全リンク処理をするような事はほぼないのではないでしょーか。
うちのGHはわたしがいる時は容赦ないようですが(笑

職の役割に互いの信頼があって成り立つものだと思っていますし、りーぱーという職は
そういう役回りが多いからこそわたしは詠唱速度も外せない要素なのかなと思いマス。
スキルの詠唱が間に合わなかったためにPTM死亡、とかなったらとても心苦しいですしね。。

エラソーな事言ってますが、わたしもミスをします。
初めて一緒になる人がいた中でのミスでその人に「なんだよ・・」なんて思われてるかも
しれません。
一朝一夕でされた日には、そりゃわたしも限りなく凹みマス(´・ω・`)
こればかりは場数をこなすしかないと思っていますので日々努力デスYO!(自分も擁護!

どんな時でも冷静に落ち着いて対処でき、信頼される人になれればと思いマス(*´∀`*)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

ありがとうございます!

TABに関してはカメラワークとの関連もありそうな気がしてるんですよねー
いくら近くても画面に映ってないMOBは後回しみたいな^^
つまり画面中央を基点として近い順なのかな?と。
もうちょい調査してみます^^

リンク処理の件、だいたい似た様な感じだったので安心しました。
範囲メアはほとんど使った事が無いので、おっしゃってる様な
タイミングで一度試してみます。
色々と疑問だった点や、不安だった点があったのですが
しっかりした先輩リーパさんがいて助かりました!
ありがとうございました。

No title

>あるし~さん
そうですね、「視界に入ってるMob」の条件を
書き忘れてました(笑

メアフォッグはC強化+1毎に睡眠秒数が1秒伸びるので
+5なら15秒の範囲メアがかかりマス。
CTが10分と長いですが、ここぞという時には
かなり使えるスキルになりますので、是非ご活用を!
範囲で起こされて無駄にならないタイミングが必須に
なりますケドね・・。

それぞれでスタイルも違うでしょーから、色々な方の
話を聞いてみるのがいいでしょうね♪
プロフィール

うにくろ

Author:うにくろ
RappelzからTERAに移住。

Rappelz
職業:ソウルリーパー
レベル:160↑
所属:Ciel

TERA
職業:ソーサラー/プリースト/ランサー
レベル:60

ネタの匂いのするトコロ、どこでもイキマス。ふがふが

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラペ歴
TERA歴
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事検索フォーム
リンク
ほのぼのランプ
RSSリンクの表示
このページのトップへ
