

DM/リーパースキルとC強化あれこれ

猫も杓子もりーぱー!とまではいきませんが、転職強制晒しを見てると
結構りーぱーに転職されている方が多いように感じマス。(自分の職だから・・?

マスターまでいかなくても、クマ用キャラやお遊びでDMがいる人もいるのではと思いマス。

わたしもメインを合わせてなぜかDMが4キャラいます。どーも、ゆにくろデス♪


わたしの相方も獣バフキャラを作り終えて今度はDMにチャレンジを始めたようなので、
今更感がすごくありますが、DM/りーぱーのスキルとC強化について書いてこうと
思いマス!

りーぱーといえばやっぱりデバフ・罠がメインとなりますが、個々の頻度や使用感
などは人によってマチマチなのであくまで自分基準でつらつらと。


【使用頻度:S】

arrow.jpg
ファイアアロー ・・・言わずと知れたメインスキル。C強化で与ダメが伸びるので+3↑
           がほしいところ
bolt.jpg
ライトニングボルト・・同上。説明不要デスネ

mfa.jpg
M・ファイアアロー・・・マスター転職後の主要スキル。詠唱に時間が掛かるがダメ大。
            C強化はこちらも+3↑がほしいトコロ。
mlb.jpg
M・ライトニングボルト・・こちらも同上。

darkness.jpg
ダークネスセイバー・・・自己バフ。ヘイト減少スキルであり、これの有無でかなり違う。
            Cはできるだけ強化したい。
arm.jpg
アームオブアビス・・・・魔力増加自己バフ。Cを強化しても消費MPが減少するだけ
            なので、特に強化は不要。拾ったら差す程度でOK。
shield.jpg
シールドオブナイトメア・・防御増加自己バフ。こちらもアビスと同様特に強化不要。

physical.jpg
フィジカルディスカウント・・物理ダメをMPにパス。C強化でHPへのダメを減少するが
              C強化+レベルMAXで使用してるとMP枯渇の可能性もアリ。
              自分のMPと相談しながらスキルレベルの調整が必要かも?
neutra.jpg
ニュートラライズマジック・・フィジカルの魔法ダメバージョン。フィジカルと常に併用。


【使用頻度:A+】

mind.jpg
マインドクライシス・・・主要デバフ。C強化でデバフ数値が上昇。強化値が違うと
            弾かれて被せは不可。
            無詠唱なので使いやすいデバフの一つ。
skin.jpg
ウィークネススキン・・・防御減少なので自分には恩恵はないが、PT時には必須。
            C強化で効果増。こちらも強化値では被せ不可。
mare.jpg
ナイトメア・・・・・・・主要足止め。Cを強化しても消費MPが減少するだけなので、
            特に強化は不要。C強化値が違っても被せはOK。



【使用頻度:A-】 ※CTの関係上

whindy.jpg
ウィンディシェクル・・・超有用スキル。CTが2分と長いケド、スキルの恩恵はかなり大きい。
            C強化+1毎に2%ずつ増えていくのでできるだけ強化したい。
            また、C強化でCTも減少するので強化は必須。被せ不可。
wide.jpg
ウィンディシェクルワイド・・上記の範囲版。単体よりもCTが短いので積極的に使いたい。
              こちらも強化必須。被せ不可。
              効果時間の関係上、りーぱーが2人で効果が切れた瞬間に
              掛け合いすれば常時掛かっている状態を維持できる。
              無詠唱なので囲まれた場合の瞬間的な切り抜けにも有効。
w-smoke.jpg
ウィークネススモーク・・死体爆破で範囲防御減少。慣れないと使いどころが難しいが
            ウィークネススキンよりも防御減少値が大きいのでPTでは使いたい。
            C強化により、防御減少数値アップ。


【使用頻度:B】

fireball.jpg
ファイアボール・・・・いつかのアプデで化けたスキル。ボス戦や主要デバフのCTの合間で
           使ってもいいスキル。C強化で威力アップ。被せ不可。
lightning.jpg
ライトニング・・・・・スタンの発動率は悪いが足止め系がCTの場合には祈って使う。
           スタンの秒数が伸びるワケでもないので特にC強化は不要。
splash.jpg
スプラッシュサンダー・・上記の範囲版。単体よりはかなり確率が高い。
            こちらもC強化は特に不要。
LF.jpg
ライトニングフィールド・・文字通り対象のMobがいるエリアで持続的に攻撃速度減少。
             そのエリアに飛び込んだMobにもかかってリンクが増える事が
             ままあるので使いどころを選ぶ。通称LF。被せOK。
             シェクルワイドと併用すると効果アリ。C強化は特に不要。
life.jpg
ライフリーチ・・・・・メイン回復スキル。C強化で回復量もアップするが、ヘイトがかなり高い。
           Mobを倒し切るタイミングで使うのが○。
drain.jpg
コープスMPドレイン・・死体からMPを吸収、回復。C強化で回復量もアップ。
            2次職まではMP管理が厳しいので使用頻度は割と高い。
fear.jpg
トイオブフィア・・・・罠で恐怖を与えるスキル。ソロでは使用頻度は高いが、PTで近接職が
           いるときは極力使用を控えたい。多数リンク時の回避にも有効。
           対象の足元に置くスキルなので練習が必要かも?
           C強化で効果時間は伸びないが、CTが減少するので強化すべし。
spider.jpg
トイオブスパイダー・・上記のホールドバージョン。近接Mobには積極的に使いたいスキル。
           C強化についてはフィアと同じ。
trap.jpg
ライトニングトラップ・・上記罠のスタンバージョン。↑の2種と比べるとCTは長いが、詠唱が
            妨害されないので多数Mobに囲まれた場合などはフィアやメアFなど
            の詠唱がある回避スキルを打つ前提に使うと良い。C強化は同上。


【使用頻度:C】

mareF.jpg
ナイトメアフォッグ・・・メアF。メアの範囲版。CTは10分とかなり長いスキルであるが、
            ここぞという時にはかなり役立つスキル。
            また、メアと違い、C強化+1毎に1秒ずつ睡眠が伸びるので、
            こちらはできるだけCを強化したいトコロ。被せはおそらく不可。
ah.jpg
アルティメットハザード・・CTが20分なので、よく忘れられるスキル。
             ボス戦など長期に及ぶ場合使うといいかも。C強化は特に不要。



大体こんなトコでしょーか(。・ω・。)
通常のバフスキルなどは長くなってしまったので割愛しています。わかりますよね(笑
その他多くのスキルがありますが、残りは大体意味のないモノや微妙なモノですので、上記を
押さえておけばよいかと思いマス♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

○○さんが、ダークストーカーに転職しました
って流れをほとんど見てないような気がします・・・・

アサシン楽しいよ!

No title

ユニチ素敵ぃいいぃぃぃぃぃぃぃ
(;´Д`)ハァハァ

まだ読みあさってんでないのですが
眠気がない状態でじっくり読みあさっていきます!

No title

>山ちゃん
今の仕様じゃ中々進んでアサにはね・・・・(笑
壁職以外は一通りさらっとやった事あるけど、
シュシュシュの爽快感はいいよね!


>わんわん
(*´∀`*)エヘ
個人の寝言ブログなので気軽に読んでくだされ♪
過去記事探しやすいようにカテゴリ増やしておく!

No title

自分はヒーローしかやったことなかったので、PTにて助けてもらう率が高いリパさんのスキルの勉強になりました!シクルワイドっていがいにCTながいんですね・・毎回つっこんで多重リンクさせてごめなさぃwこれからもつっこみますので^^

No title

>みそくん
状況に応じてその時に使えるスキルで立ち回れるように
しているので気にせず突っ込んでってくだされ♪
わたしがいる時は責任を持ってフォローしますので!
プロフィール

うにくろ

Author:うにくろ
RappelzからTERAに移住。

Rappelz
職業:ソウルリーパー
レベル:160↑
所属:Ciel

TERA
職業:ソーサラー/プリースト/ランサー
レベル:60

ネタの匂いのするトコロ、どこでもイキマス。ふがふが

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラペ歴
TERA歴
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事検索フォーム
リンク
ほのぼのランプ
RSSリンクの表示
このページのトップへ
